自己紹介

はじめまして。

スタートアップポップコーンの公認ファシリテーターとして活動している、

ハギと申します!

今年の5月に空港職員からIT企業へ転職し、

駆け出しエンジニアとして日々奮闘している、

29歳2児のパパです。

起業を経験したことはありませんが、

スタートアップポップコーンの活動紹介と皆様に少しでもお役に立てる情報を

発信していきますので、よろしくお願いします。 

公認ファシリテーターについて

 

 

起業家教育が子供たちに必要と考える理由

結論からいうと、起業家教育が

変化する環境に、対応する能力を養うことができる。

ことが必要な理由です。なぜ起業家教育が必要なのか?

どのように能力を養っていくのか?

を説明していきます。

変化する環境とは

1.予測ができない未来

パンデミックの発生によってテレワークの普及や、業務のデジタル化など働き方も変化しています。

私が働いていた航空業界でもコロナウイルス拡大により人の移動が制限され,

旅客機の需要も減ることにより大きな影響を受けました。

航空業界が危機的状況に直面した際に、

空港で働いた経験しかなく他にスキルを持っていない、

自分に焦りと不安が押し寄せてきたのを覚えています。

転職だけではなく起業という選択肢を知っておくだけでも、

変化に対応できる可能性が高まると考えます。                                                                        

2.少子高齢化による働き方の変化

少子高齢化についてこのようなデータも出ています。

少子高齢化については、今後日本の人口は急速に減少して、2060年には9000万人を割り込み、

高齢者(65歳以上)の割合は40%に近い水準になると推測されている。

平成24年厚生労働省 厚生労働白書抜粋

人口が減ることによって、人がやっている仕事をロボットやAIがやるとなると

『子供たちが働く時代には、社会の課題解決する起業家的資質がより必要になるのではないか』

と考えるようになりました。            

変化に対応する能力とは

変化に対応するには以下の能力が必要だと考えています。

・情報を収集・分析する力

・幅広いコミュニケーション能力(Web・対面)

・その時代にあったものをつくる創造性

・新しいことに挑戦する、チャレンジ精神

そのほかにも必要な能力、資質は多々考えられます。

上記の能力を起業家教育を通して養うことができるため、

これからの子供たちに必要な教育だと考えています。

起業家教育

(イノベーター教育)とは

起業家教育プログラムを体験しての感想

起業家精神育成のボードゲーム「START UP POPCORN!!(スタートアップポップコーン)」

を体験しました。

ボードゲームを行う中で、実社会で起こりうる様々なイベントや流動的な情勢変化が

再現されていて、起業に必要な要素はポイントとして分かりやすく表記されています。

社会や経済との繋がり変化に対応出来る能力もゲームを通して学べるように

設計されており、『子供たちに必要な教育はこれだ』と強く感じました。

・子供たち将来が不安だ

・なにか夢中になれることをやってほしい

・起業家教育に興味がある

・新しい経験をしてほしい

と思っているお父さん、お母さんには是非オススメです。

ボードゲーム(START UP POPCORN!!)

オンライン体験会実施中

起業家教育プログラムについて

起業家的資質とされる能力は社会人基礎力の根幹をなすものとなり、

全ての人材にとって必要な知識・スキルであり、

それこそが自分で考えて生き抜く力と考えています。

起業を目指している人たちだけに向けたものではなく、

START UP POPCORN!!を活用することで、地域の企業人として活躍する人材を中長期的な視点から

育成し、輩出することを目的としているところも魅力ですね。