「働くこと」に必要なこと

これから働く皆さん、社会で働く皆さんに向けて就職活動に必要なことを元に、書いていきたいと思います。
時間を取って、ゆっくりと、一度考える時間を設けてみて下さい。

自分を知ること

就職活動を始めるとき
企業へ就職をするとき
新しく何かを仕事として始めるとき

「自分が何を目指したら良いのか分からない」
「自分の強みがわからない」
「やりたいことの見つけ方がわからない」

こういった声を多く耳にします。

まずは自分のことをどこまで理解しているか、振り返ってみて下さい。いわゆる「自己分析」ということですね。

「自己理解」を深めるために、まずは机上に向かって頭を使う時間を多く設けてみて下さい。(いつも慣れている環境(自宅等)ではなく、いつもと違う環境を推奨します。)

(例)自分の人生を年表として書き出してみましょう!

・幼少期・小学生・中学生・高校生・大学生・社会人・現在

成功体験(自分が頑張ってきた経験)
自分が結果を出した経験はなにかか・・・
自分が努力した経験はなにか・・・
それらの経験から能力として身につけたことはなにか・・・

失敗経験(悔しかった経験)
努力したけれど後悔したことはなにか・・・
継続できなかったことはなにか・・・
途中で諦めてしまったことはなにか・・・

私の場合は空手を17年ほど続けられた経験があって、最初は空手をしている強そうな自分が恥ずかしかったです。(自分に自信がなかったからだと今は思います。。。)

その中で継続できた理由は
「憧れる先輩のように強い女性になりたかった」
「優勝し続けることの喜びが自分の自信に繋がった」ことです。

社会人としては
「人の役に立つ、付加価値を与えられる人であり続けたい」
「継続することで必ず結果に繋がる、誇りの持てる仕事をし続けたい」
ということで、昔の自分と今の自分の考え方にも変わらないものが残っています。

これからある有限な時間で自分のことをしっかりと理解し、そこから物事を選択をしていくと今後の自分自身の「人生選択」に自信が持つきっかけになると思います。
人生は「選択の繰り返し」ですね。

企業を知ること

企業と聞くとCMを行っている企業や自分の好きなことに関係している企業など多くはBtoC(企業とお客様間でサービスを提供している企業)と言われる企業は思い浮かぶ方が多数かと思います。

就職活動や働き始めると「企業」に出会う機会や意識する機会が自然と増えていきます。しかし本当はもっと手前の時期に出会う機会があり、私達が生活する中で無数の企業が生活の根源にあります。

どんな企業がある?

ご飯を食べることにおいて食材を作ってくれている会社がある
生活をする中で電気を管理してくれている会社がある
電車や自動車を動かす部品を作っている会社がある

など生活に必要な企業でも「名前を知らない」ということから知らない企業は日本に多数あります。これがBtoB(企業と企業間で商材を開発、提供している企業)と言われる企業ですね。

世の中で知らないことは無限にあることはもちろんですが、時代はどんどん変化しています。今回の新型コロナウィルスの影響により、時代は早期化しています。

これからの生活で「無意識」をしっかりと「意識」に変えて、周りを見るようにすると気付きを多く得られます。

まずは知ることを追求することで、何か新しい発見があるのではないでしょうか。

働いている大人を知ること

周りにには無数の「働く」を経験している大人がたくさんいます。

・お金を稼ぐため
・お客様に有難うを言われるため
・自社の商品に魅力を感じているため
・尊敬している社長がいるため
上記のようにそれぞれ「働く目的」は多くあります。

私達がゲームにて提供している内容にも伴いますが、いずれもどの道が正しいかは各個人次第だと思います。

スタートアップポップコーン(STP)はゲームを通じて、様々な価値観に触れられることが大きな魅力です。

まずは身近の大人からたくさんの話を聞いて、より自分の価値観を深堀りしてみて下さい。

最後に

「働く」ことは自分の考え方、それに伴う行動で大きく変化します。

だからこそ今ある時間を「自分の価値観」を見つける時間に十分に使ってほしいと私は思います。

それでは、また次回も宜しくお願いいたします♪