今日から12月。
2021年もあっという間に残り1ヶ月だと思うと
「時間」が年々早く過ぎていると感じます。

2021年を振り返ると
私個人では去年より時間の経ち方が
遅かったといいますか、長く感じたんですよね。

そういったことを考えていると
新しい「自分のきっかけ」が多くありました。

そのきっかけから、様々な機会に触れることが出来たことが
私にとって大きな「時間」を作っている最中だと思います。

そんなことを思いながら
今回は「時間の使い方」を皆さんにも考えてほしいと思います。

自分の価値観を知ること

私が日々感じていたこととして
「自分がこの先、どうしたいのか分からない」
「本当に正しいことなのか」
そんな解決策がないことで一瞬立ち止まる場面も多々ありました。

そんなときに自分の”価値観”は何だったかなと
原点に立ち戻ることを心がけて、行動にするスピードを早める努力をしています。

価値観って正解はないものだこそ
自分を知ることって難しく感じますし、そんな相談が多いと肌感で感じています。

私の価値観は
「自分にとっても相手にとっても有益になるものがあるのか」
「相手に元気や前向きな考えを共有できているか」
「楽しいことに時間を使えているか」
ということを常に考えるようにしています。

一般的にいう知識人では私はなくて、たくさんの知識を言語化するのは正直苦手です。
出来ている人がすごいですし、そういった面で尊敬する人は周りに多くいます。

自分が出来ないことを少しでも出来るようにするにはどうするか
このことももちろん大切だと思いますが
自分が出来ることをどのように外部(ヒト・モノ・情報)に役に立てるか
このことに注力して1歩ずつ前進することで、大きく見えるものが変わる気がします。

新しいに触れること

新しいことに挑戦するなど
”挑戦”という言葉を聞くと億劫に感じる人も多いとは思います。

少し視点を変えて挑戦=新しいことをやると考えてみると
毎日なにか「新しい」に触れることで
365日で365個の自分が感じてなかったこと、新しいことを取り入れることが出来ます。

それこそボードゲームでも触れることですが
外部環境の変化、パンデミックの発生により時代の変化がとても早くなりましたよね。
「今の当たり前」が「2年後の当たり前」ではなくなることも想定できます。

私もこの2年で仕事の価値観や考え方が大きく変わり、
昨年とは違う時間の過ごし方をしてきたなと振り返ると思います。
そして自分の立場や責任も大きく変化しました。

今過ごしている時間は前向きな時間なのか
周りを気にして、周りのせいにして過ごしていないか
時間は有限だからこそ、少しでも新しいに触れる回数を増やしていきたいですね。

スタートアップポップコーン
「楽しく学べる起業家教育」を通じて
より自分が楽しく働けていることのありがたさを
「新しい」に触れて気付くことが出来ました。

とはいいながら新しいに触れることで沢山失敗も経験してきてますが
その積み重ねが結果、私の「楽しい」に繋がっていけばいいのかなと思っています。

だからこそもっと多くの人に「新しい機会」を提供していきたいですね。

最後に

あくまで私の価値観の1つを書かせて頂きました。

私は新しい人にたくさん出会い続け、
今一緒に働く人、支えてくれる人、尊敬している人
そんな周りの人へ役に立つ自分でいる
そんな時間を過ごしたいと考えます。

皆さんにも日々を過ごす中で、
今一度自分の「時間の使い方」を見直して
2021年最後の1ヶ月を過ごして頂ければと思います。

それではまた次回も宜しくお願いいたします!