「お金」は後から取り戻すことができる

お金持ちになりたいですか?
と子どもたちに聞くと「なりたい!」という子は多いです。
もちろん、大人に聞いても同じ答えになると思います。

起業家からしても「お金は必要」ということに違いはありませんが、起業家がお金よりも大切にしているものがあります。

それは「時間」です。
理由は簡単です。
「お金」は後から取り戻すことができるのに対して、「時間」は後から取り戻すことができないからです。

起業家に共通することは、全員がこのことについて理解しているということです。

「時間」だけは誰もが平等に持っている

もちろん、お金は何かをするためには必ず必要で、人生を楽しく過ごそうと思ったら、なるべく多くのお金を持っていた方が良いに決まっています。

だからと言って「お金持ちの家庭に生まれよう!」ということは無理な話です。

しかし、時間だけは平等です。
この世で生まれ落ちた以上、人間の寿命は大体決まっています。
だからこそ、いかに平等で限られた時間をどう使うかで、幸せな人生を送れるかどうか、成功するかどうかが決まります。

非情な「時間」の持つ可能性は無限大

では、その時間をどう使うのがいいのでしょうか。
当社で取り扱っている「お金の授業」で学ぶことができます。

その中で、起業家に必要な要素として
・アンテナ
・人脈
・知識
・経験
・人柄
・心(メンタル)
を挙げています。

これらの項目は高ければ高いほど良いです。
つまり、時間をこれらの要素を高めるような行動に使えばいいのです。

例えば、
講演会に参加するという行動では、一歩踏み出したという「経験」を手に入れることができ、その場での交流から「人脈」を手に入れることができます。

一人暮らしを始めるという行動では、一人で生きていくための「知識」を手に入れることができ、自分で様々なことをするようになるので、あらゆる方面に「アンテナ」が立ちます。

自分の夢や目標を思い描きながら、
・時間をどう使うか?
・その行動から何が得られるか?
・どのくらいの時間を費やすのか?
を考えることが大切です。

時間はこちら側が「待って!」と言えど、どんどん進んでいきます。
何も考えずに日々を過ごしていると「気づいたらこんなに時間が経っていたのか」となることはよくありますよね。

私自身、多くの起業家と会う機会がありますが、成功している起業家ほど「時間がない」と呟いているイメージがあります。

決して仕事だけに時間を使っているわけではなく、しっかりプライベートを充実させて、常に、起業家に必要な要素を磨いています。